柚子風呂

先生から聞きましたの話です。
留学している時、「柚子風呂に 妻をりて音 小止みなし」という俳句を勉強しました。
俳句の意味は難しかったのですが、先生に聞いて、私は「びっくり」しました。
日本では、冬至の時期に、柚子湯の習慣があることを知りました。
「五·七·五」の短い詩から異なる文化が学ベるなんて! それは素晴らしいです。
俳句は、日本文化と密接につながっています。
日本人も、他国の文化に「好奇心」を持ってください。
ステレオタイプではなく、外国人とコミュニケーションして、新しいことを学んでください。
交わってください。そして、「異文化コミュニケーション」や「多文化共生」を実現してください。
日本と日本語が好きな人として、そう願っています。