中国の伝統文化

 世界に一番伝えたい中国の伝統文化というと、まず頭に浮かべるのは太極拳
 大学のPE 授業で本当の意味で太極拳と出会った。最初、太極拳を選ぶとき、ただほかの体育科目より楽だと思われたので、選択した。
 だが、太極拳を練習した時、「なんやそれ、全然楽ではないのに」と痛感した。
 「両手を広げながら片足を上げる動作」は私にとって、かなり困難だ。一生懸命腰を曲がって、手が地に触れる動作も苦しかった。
 普段の生活ではあまり伸びることのない個所も、太極拳によりストレッチすることになるのだ。
 翌日、全体がいつも凝ったような気なしたが、慣れると大丈夫だ。そして、だんだん自分の筋肉の柔軟性が増やし、体のバランスもよくなったことが気づけた。
 健康維持はもちろん、太極拳は精神的な修養にも非常に役に立つといわれる。
 単なる体操というだけではなく、儒学道教、そして仏教などの哲学理論が含まれている。気持ちを落ち着かせて、呼吸と身体の中心を意識して動くことで、精神的な歪みまでも取り除いてしまうそうだ。