コロナについての考え

 今、この世の中では、新型コロナウイルスがはやっている。
 このウイルスは、感染力が非常に強い。そのため、どんどん感染者が増えて行く。
 コロナは世界の今一番恐れるべき問題の一つである。しかし今、その他に「差別」という人権問題が増えてきているような気がする。
 高齢者差別、障害者差別、人種差別。どれもこれも、この世界中でおこっているのだと考えると、同じ「人」として心が痛む。  ある時、普段通り学校生活を送っていた。その日は、新型コロナウイルスが流行っている真っ只中だった。
 一人が欠席した。「コロナじやない?」と数人が言う。
 一人が咳をする。「コロナだー!」と一人がからかう。
 からかった人は笑っている。からかわれた人も笑っている。
 少し具合が悪くて欠席しただけで、ただ咳をしただけで、差別をするような言葉をあびせられる。
 言われた本人はその一瞬で傷つくだろう。