トイレ

 トイレは、どこの国にもあり、小さな子どもからお年寄りまでが一日に何度も利用する場所です。
 そんなトイレを「汚い」、あるいは「臭い」と思う人はたくさんいるでしょう。 
  しかし、日本のトイレは、私の中の「トイレ」と いう概念を大きく覆したのです。 
  日本のどこのトイレもキレイで、機能にも優れ、とても感銘を受けたことを覚えています。
  日本人の清潔好きのため、どこのトイレもキレイに保たれています。
 それだけでなく、便座が温かく、ウォシュレットが付いており、トイレ用品が豊富で、日本の技術力が発揮されて います。 
 トイレは、単なる排泄する場 所だけでなく、休憩や更衣室の役割もあります。
 特に女性はトイレで身だしなみを整えたり、赤ちゃん用のベッドが設置してあるそうです。
 トイレの社会的役割も大きいです。
 日本のトイレの個室はせいぜい1平方いいですが、日本人の細かなところへの配慮が目に見えます。